風見鶏はどこを向く?

Twitterより深い思慮と浅い現実味を目指します fhána/政治/放送

2019-01-01から1年間の記事一覧

高校バスケを見ました

そういえば、最近高校バスケを見ました。男子の準々決勝の北陸-明成戦と、準決勝の福岡第一-東山・福岡大大濠-北陸、決勝の福岡第一-福岡大大濠だけだったのでほんの上澄みみたいなもんですけどね。今まで高校スポーツで見たのは高校野球がメインで、あとは…

ドラえもん、サンドボックス説

未来の時代からタケコプターやらもしもボックスやら持ってきてのび太に使わせるロボット狸とは、つまりドラえもんのことである。なんかよく分からないものを四次元ポケットから取り出すわけだが、そもそも出てきてる道具はちゃんと試験されてるものばかりな…

where you are

fhánaのライブを見に行った。 12月22日、舞浜アンフィシアター、「where you are tour 2019 <divine>」。初めてホールでfhánaの音楽を聴いた。正直、そこに着くまで心配なことはいくつもあったし、自分がこの曲に自分なりの意味を見出すことが出来るのかとすら思って</divine>…

noteを再開/リニューアルしました

タイトルのとおりです。これからはnoteを中心に、ごく個人的なことをこっちに書くかもしれないし、こっちは使わなくなるかもしれませんが。 note.mu note.mu メディア論を中心に書きます。よろしくお願いします。

1/10も野球を知らない人がダイス野球的なゲームを考えてみる

地鶏さんは最近、UD新ゴを導入したらしい。 ◆◆◆ 私は阪神タイガースのファンである。何がそうさせたかはわからないが、多分にアンチ巨人である父の影響を受けていることは間違いない。私が生まれてまもなく20年というところ、わずか2回の優勝にとどまる阪神…

インターネットとラジオから見る広告市場の変動

※この記事は、電通が発表したニュースリリース「2018年 日本の広告費」から画像・データを引用しています(http://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/0228-009767.html)。 広告費の変動を見る radikoだけに頼っていてはいけない 有料コンテンツ業態を「味…

センバツ四強出揃う

4月になりました。当ブログはブログデザインを一新しました(スマホは見ていないので対応してるかどうか分かりません)。これからもご愛読よろしくお願いします。 今回は、春の選抜高校野球についての記事です。目次はこちら。 試合の振り返り 第一試合:習…

近況報告祭り2019春

自分のツイートを元に最近の近況報告。高校野球のサイン盗みの件についての見解や、Twitterを軸とした「語りの氾濫」を考えてみた。

旅をする前に考えたこと

僕は、長期の休み中に少なくとも一度は旅に行く人間である。旅と言っても日帰りがほとんどの「小旅行」。大概の場合、僕の両手はカメラを持っていて、食べ歩くか風景を撮るかの二択になっている。 今年は尾道を旅行先に選んだ。文章が恥ずかしすぎるので記事…

ここが変だよコンビニは ~店員が感じるいくつかのこと

気が向いたら即筆を執れと誰かも言っていた気がするので、コンビニバイトと現在のコンビニ業界にまつわる僕が少しだけ知っていることについてちょっと書こうと思います。 とある小さな、ともすればほとんどの方々がご存じないような、普通の住宅地に立地する…

最近聴いてるのを挙げておきます

ここ数ヶ月長い文章を試験以外で書いてこなかったので腕がなまってますね。フォロワーさんに最近聴いてる音楽を尋ねられたのをいいことに、いろいろ書きます。 ◆井上陽水「最後のニュース」 www.youtube.com 元から知ってはいたんですが、なんとなくこの曲が…

人間の弱さ

人間は弱い。突然なんちゅう事を書いているんだ君はということだが、いや人間が弱いことを認めざるを得ないだろう。テレビを付ければいつだってわかる。いままで素面で真面目そうな人間が影で何をしてるかわからない時代、あるいは普遍的な風景。人間は外面…

高校野球の「選ばれ方」(1) ~選抜と夏の違い、そして郷土愛

僕の誕生日に春の選抜が始まるの、ほんと神って感じだ。などと頭の悪いことを考えているのだが、僕は高校野球ファン歴が浅いので楽しみ方は素人以上でも以下でもない。ただ、春夏の違いみたいなことに気が付いたのでつらつらと書いていこうと思う。 春の選抜…