風見鶏はどこを向く?

Twitterより深い思慮と浅い現実味を目指します fhána/政治/放送

2016-01-01から1年間の記事一覧

進化の一年と「青空」 ~fhanaの次の一手

先日、僕の好きなアーティスト・fhanaの新曲「青空のラプソディ」が発表された。 僕のfhana愛はこんな記事やあんな記事、そしてこんな記事(これなんてわからない人のほうが多い)で参照していただければわかると思うが、本当にこのアーティストには驚かされ…

「ショートショート=漫才」?

ショートショートは漫才か? 創作の特徴を踏まえながら、漫才との共通点を探る。

「まっすぐ息を吸って。」 ~現役放送部員の目から

へっぽこ放送部員がある漫画に怒りを表明。現場への敬意をキーワードに、いま放送部界隈で起こる現象を紐解く。

ふぁなみりー関西に結集す(関西ふぁなサミ レポ)

【はじめに読んでね】 ……今回の記事は若干内輪的な気もしてきた。参加者に二つ名付けて読み応えをあげようとか考えてた。てなわけで分かんない人には分かんないです。ごめんなさいします。写真もないんで字ばっかりです。もう一度ごめんなさいします。 あと…

『天体のメソッド』~願いを叶える場所へ

ラストシーンからの逆算がうまく作られたアニメ、「天体のメソッド」。 初めて見た時、そういった印象を受けました。 前置き① クリエイターたちの話 ◆◆◆ 唐突ですが。今回は、テレビアニメ『天体のメソッド』について(というかfhanaの楽曲について)考察を…

Twitterと「苛烈な文章、誠実な文章」

コメンテーター・ナビゲーターのショーン・マクアードル川上氏の経歴詐称疑惑で、彼が涙ながらに謝罪してから2日ほど経過した。 彼の仕事ぶりはメディア関係の周りの人々に好評だった。ちゃんとデータを揃え、論理立てをして発言をこなしていた。それは事実で…

先輩が卒業した

3月になった。暦は春を呼び寄せろと言わんばかりに迫るが、天候は2月の寒々しい青空のままだ。指定の制服にはベストなるものがあり、普段着用する生徒も多いが、今朝ばかりはフォーマルな背格好をと、教師が数日前からその日はベストは着こまずにワイシャツ…