風見鶏はどこを向く?

Twitterより深い思慮と浅い現実味を目指します fhána/政治/放送

20190228

 「野球が特別扱いとか言ってるけどそれこそ訳がわからん(気持ちはわかるけど開催する方を叩くのは違う……)」「なんなら学校の休校・部活の休止だって過大な対応で、一切するべきものではない」という個人的な意見についてつらつらと。
 ただ、あくまで個人的な意見を述べるだけなので、どうしてほしいとかは別にない。

 

 萩生田大臣は余計なことを口走ったなとは思ったが、まさか吹奏楽界隈から批判が来るとは思わなかった。気持ちはわかる。センバツ出場校と同じ立場で明暗が分かれたわけだから、落胆の声が上がるのも当然だ。だからといって、他人の不幸を願っていいものか、私には気持ちがわかりかねる。不公平だ! で他人のチャンスをこそぎ取るのは違う。
 それと、野球を普段見ない層からセンバツを中止しろと簡単に宣われるのも困る。知らないんだろうなあ。ここまでほとんど半年かけて秋から試合を勝ち抜き、冬の練習を経て選ばれた高校の高校球児のこと。かわいそうとかいうなら何か案出せよな。言うだけは簡単だよ、無観客とか中止とか。無観客でも俺らは正直見れんだっていいけど。でも甲子園だよ?
 世論が同調圧力で動かせるなんて思ってもらっちゃあ困る。本人にその気がないのかもしれないけど、現にそうなってるから害悪としか思っていないよ。言葉が強いからここに載せてるけど。

 

 なんなら、学校を全部休校にすることだって本当はありえないんだよ。これは内閣府のHPにも書いたことなんだけれど、「休校した! では終わらない」ことが本当に大前提なんだよ。共働き世帯はどうするの。入試だって大学も高校もまだまだあるよ。未就学児なんか祖父母に預けたら、その祖父母にコロナがかかってダウンなんてこともあるかもしれへんやん。休みになった! って言っていろんなところ遊びに行くかもしれないけど、まさかそのためだけに商業施設を閉めろなんて言わないよね? って思ってたら、閉めよった。やばいよ。経済止まるよ。
 学校は普段どおり開けておいたほうが安全な場合が多い。絶対に開けたほうが安全!ってわけではないけど、いろいろな弊害を考えたら学校も部活も普通にやって、過剰反応を促さないほうがかえって安全をもたらすこともあるでしょ? と思う。
 俺ね、結構前から政権批判をやってたんですけど、最近は疲れたので控えめにしてたんです(毒はあいかわらず吐いてましたが)。でももうこれは耐えられへんな、と。いつまでも黙っとると思うなよ。
 いつもはもっとポライトな書き方をするんでしょうけど、感情に任せて書きました。

 

 あと、いつもはマスコミ側に立って意見すること多いんですけど、さすがに今回ばかりはヤバすぎる。そりゃ国民の関心はほとんどコロナですけど、そもそもコロナに対しての関心はマスコミが作った部分がある以上、これ以上煽るのはちょっとまずい。ワイドショーもいつもの芸能ゴシップとは違う(まあそれですらちょっとどうなんやと思うが)のにな……。なんにも考えられて作られた形跡が見えない。そらマスコミ志望する人減りますやん。

 

 でもこれはどうしろってことでもなく、僕はこう思っているということを残すためだけに書いています。思考整理ですね。

 

 それはそうと、タピオカミルクティーが飲みたいんですよ。あんなに馬鹿にしてたのに。大学前に5店も6店も出来ちゃうと、行きつけの店が出来てしまうんですわな。困った性分で、一度嵌るとやめられない。個人的に好きな店ははちみつ白玉タピオカをチーズフォームミルクティーに入れたやつを売っている店。値段もなかなかならカロリーもなかなかなので、さすがに度々というわけには行かないものの、ガチで美味い。この前も大学の行事帰りにスーツで寄ったくらいには好き。
 あのブームだってよくわかんないんですもんね。不思議。いとこが台湾に行ってきた帰りに乾燥タピオカらしきものを買ってきたんで親戚一同で飲んでたんですけど、こんなん前のタピオカブームじゃ考えられないじゃないですか。でね、祖母にも飲ませようということになってタピオカを煮てミルクティーの中に入れて、飲ませたんですけどね、祖母のすごいところは、「甘くておいしいわ」言うてミルクティーだけ飲み干して、タピオカが全部残ってたところですね。祖母はタピオカがなんたるかを知らないのではないか?

 でもね、もっとすごいのが神戸なんですよ。神戸にある三宮から元町までの駅の高架下なんか、今タピオカタピオカ服屋タピオカみたいな感じですからね。どこからそんなタピオカ屋が湧き出るのか分からないんですよね、これまた。しかもどの店も同じようなものを売っているけどちゃんと独自性を出して成り立っているのが摩訶不思議。レッドオーシャンですよ、ビジネス用語で言うなら。やべえな。生き残りのために使う本能ってこういうところで発揮されるんかーって思いました。

 

 俺だって野球観たい! とか、タピオカミルクティー飲みたい! みたいな今どきの大学生の感情しか持ち合わせていないものの、最近はそれに加えて麻雀を先輩から習おうとしているから腐れ大学生ですよ。大学の行事で泊まった部屋で普通に麻雀してましたからね。「プロは実力3割運7割じゃけど、素人(し_ろう↗と)は運10割だから理論を学ばんと勝ち続けられんよ」とか普通に同級生が言ってたけど、あれ見たときは明らかにヤのつく人を見た気分だった。おまけに用語が分からなかったんでカオスなんだわ。
 それで先輩に「この前のアレで麻雀やってたんすけどわかんなかったんすよー」って言ったら「んじゃ俺んとこ卓あるしやるか」ってなって、あれよあれよの間に麻雀講習会がセッティングされたのはいいんですが、好事魔多しっていうアレなのか、コロナが流行ってるから密室じゃできなくなっちゃって。まだ特に連絡はないんですけど、もうこれはアレですね。百万遍交差点にコタツ置いてそこでやるしかねぇべ、と(苦笑)。

 

 この記事どこに着地させるつもりで書いたか忘れちゃったな……まあいいや。このへんで寝ます。(2020.2.28)