風見鶏はどこを向く?

Twitterより深い思慮と浅い現実味を目指します fhána/政治/放送

風見鶏は今のところこっちに向いています(ブログ移転のお知らせ)

はじめに

 このブログ*1に基本的に目的はない。そのために、読み返しても思考をたどれないことがままある。それを避けるために、あえて今まで書いた文章をインポートした上で、主張のはっきりしたものだけを残しそれを整理する形で移転することにした。

 本屋で日経の株式情報が載ってる分厚い冊子を子どもながらに血眼で立ち読みしてる変な少年が成長し、ようやく物事の分別がつき始め、こうしてブログを書いている。初代ブログでは若さ故の残念な文章と不明確な論旨と写真の取り扱いの不便を嘆き、二代目ではやや記述する内容に精神面への偏りがあったという、実にめんどくさい人間だった。が、ブログの代替わりの直接的原因はブログサービスへの不満だったりする。はてブロでは注釈にいっぱいお世話になると思う♡*2

 「風見鶏」でも初代・二代目同様に、メディア関係の調査や主張、fhánaに関するちょっとしたコラムを中心に据え、新たに政治的主張(主にファクトチェック)を加える。二代目にあったような精神性に偏った話は減らし、読みやすいものにしようと思っている。

自己紹介

 世が21世紀に突入しようとしている前年に生まれたので、抜本的な医療革新でも起こらなければおそらく21世紀中に死ぬだろう。兵庫は播州で生まれ育った一方、俺は高校以外すべて東に目が向いていて、大学進学に伴い平日大阪民となるのは確定の模様。

 小学生の頃からテレビ好きだと思っていたが、親曰く「幼稚園の頃からずーっとテレビの前に座っているような子供だった」という。その影響なのか小学5年から高校まで放送委員会や放送部にいたが、それといった成果はなかった*3

 テレビ好きがメディア全般への興味になったタイミングはいまだに判然としないものの、畢竟、大学の学部もそれに伴った学部になったりする。今はその駅前大学*4の入学式をあさってに控えているところ。

掲載予定のトピック

 fhánaの最新アルバム「World Atlas」、BURNOUT SYNDROMESの最新アルバム「孔雀」についてのレビューや、バイトをしていて発見した出来事*5、また先に取り上げた「永田町の発言や世間の反応が事実と照合するものかの確認」=ファクトチェック、この三点を時間のあるときにやろうかなと思っているが、あくまで予定は予定なので、こんなことよりもとりあえず駅前大学通でラーメン食べたい。

*1:というか、このブログが三代目になるので、言い換えるなら今までの自分の文章

*2:こんな風に。てかハートうざい

*3:せいぜい少し滑舌が良くなったのと、人前に出ても緊張しなくなったことくらいか。あと、ある民放FMの番組に出演できた

*4:本当に駅前0分だから笑える

*5:守秘義務・個人情報に触れない範囲で